井の中のメダカ ~激烈爛漫編

いなか(井の中)のメダカ、まだまだ世界(大海)を知らず
ユデエビ、ユデ○○○
昨日は、水槽の掃除とこれからの時期に屋内飼育するメダカの引越しをしました。

今年は、「雑居水槽」から暇な時に卵を採って作った「雑居水槽2」の中に、ダルマ・ヒカリダルマの形がよいものが20匹ほど出ました。

ネットのどこかで、「ダルマの越冬は加温の方が良い」と読んだ気がしたのと、かわいいメダカでも見て寒く厳しい冬を乗り切ろうと考え、屋内の観賞飼育水槽にこの20匹を引越しさせました。

水も溜め置きしたものを入れ、エアレーションも入れ、ヒーターも入れ準備オッケー。
そうだ!Ryouさんからいただいたレッドチェリーシュリンプも全てこの水槽に入れて、あとレッドラム、カラーイシマキ貝、イシマキ貝も入れて楽しもう!

結構、良い感じに引越し完了。

夜になり、新築ネタのアップ(昨日の記事)も終了し、一息入れながら、「皆さんのブログを徘徊しようかな?」と考えながら引越し完了水槽に目をやると!!!!!

メダカとエビが、全て★んでる!!!!!!

え~~~~~~~~~~!!!!!!

何が起こったんだ??

水は、悪くない。

機材を全て、クリーニングした時の漂白剤?そんなはず無い。

おかしいな?

なんで?

と考えながら、水槽(ガラス面)にさわると!!
熱い!!
なんじゃ!こりゃぁ??

慌ててヒーターのパイロットランプを見ると、こんなに水槽が熱いのにヒーターがまだ加温中の表示に!

ヒーターの故障です。

ショック!!

我が家のダルマ・ヒカリダルマ、レッドチェリーシュリンプが全て★んでしまった…。

冷静になってから、水温をチェックしたところ42度にもなってました。

その後、ヒーターの動作チェックをしましたが、やっぱりサーモスタットが動作しません。

ヒーターの製造会社(アクア製品では大手の会社)に苦情を言いたい気分ですが、購入して2年近く経ってるし、説明書や保証書も無いし、そのメーカーのHPには問い合せ用のメルアドとかが見つかりません。
泣き寝入りかな…。
苦情を言ったところで、メダカもエビも帰ってこないし…。

むなし~。


~今朝になって。
レッドラムとカラーイシマキ貝は生きてる!!そんな高温でも耐えちゃうんだ。
[PR]
by nacanori | 2008-09-23 07:55 | メダカの飼育ネタ
<< 本音と… 基礎完成 >>


by nacanori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
エキサイト以外のリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧