井の中のメダカ ~激烈爛漫編

いなか(井の中)のメダカ、まだまだ世界(大海)を知らず
レンガ達人への道
またまた、更新までに半月も間を空けてしまいました。

本当は、「今度こそメダカネタで更新を!!」と思っていたのですが、ネタがないです。
因みに我が家のメダカ君たちは、全員新居に引っ越しました。
しかし、もしかしたら飼い主だけが新居に引っ越せないかも…。

先週末は、エクステリアのDIY。
e0147362_2158665.jpg
この部分の隣の土地との境の壁が低いため、土砂流出のおそれありなのです。
そのために、壁の高さを増さなくてはならなかったのです。
枕木を使用するのが一番楽な方法なのですが、調べたら予想以上に枕木は高い!!
気に入った質感のものでは、1万円ぐらい掛かるのです。

そこで、得意(?)のレンガ積み!!
さんざん、ネットと図書館の本で勉強してたので、レンガはおてのもの!(笑)

まず、レンガを水に漬けます。水に漬けないと目地に使ったモルタルの水分が奪われて失敗してしまうそうです。
e0147362_2272022.jpg
因みに、一般的にはメダカ飼育専用に売られているタフ舟と呼ばれる容器を、今回は使用しました。

そして、モルタルを練ります。
e0147362_22123634.jpg
この工程にもタフ舟(あくまでメダカ飼育をするための容器です!!)を流用してみました。

後は、感性に任せて積むべし!!
e0147362_221844100.jpg
半渇きのうちに、スポンジでレンガの表面のモルタル汚れをふき取る事が大事です。今回は、単価98円のレンガを60個使用しました。
e0147362_22505024.jpg

道具は前回のムッシュ(ストーブ)の炉壁を作成したときの物が手持ちでありました。
あとセメントと砂を買っただけですので、だいたい7,000円弱の出費でした。
タフ舟2つは??…
あれは、あくまでメダカ飼育のために買ったのです。
だから、今回の経費に入れません!

次回はこの4倍ぐらい規模の工事をする予定です。
「レンガ達人への道part2」をお楽しみに。
って誰が楽しみにするの??(笑)
[PR]
by nacanori | 2009-03-02 22:46 | 家ネタ
<< シーズン一番 久々に更新!!!! >>


by nacanori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
エキサイト以外のリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧