井の中のメダカ ~激烈爛漫編

いなか(井の中)のメダカ、まだまだ世界(大海)を知らず
カテゴリ:ストーブネタ( 7 )
今頃になってのGWの話し
今週は、土曜日が仕事だったため、休日は今日の日曜日だけ。
そんな訳で、単身赴任生活2ヶ月近くで初の「新居に帰らない(帰れない??)休日」を過ごしました。
愛車「デープインパクト号」の洗車、メダカ屋外飼育の準備、洗濯…。
いろいろ、やりたいことはあったのですが、こういう時に限って、1日雨降り。

仕方がないので、床屋行って、食品の買い出し行って、カレー作って、マッタリ過ごしていました。

しかし、「これでは、不毛な1日すぎる!!」とあせって、久々のブログ更新です。

実は、連休中も色々なことがあり、連休明けはそれらをネタに毎日更新と思っていたのですが、気が付くと仕事と家事に追われる日々…。

結局、半月ほど経ってしまいましたが、連休明けのネタがないので…。(笑)

5月3~4日は、新居に父母が遊びに来てくれました。
遊びにと言っても、実は父には、重大な任務(?)がありました。
僕と一緒に、薪小屋を作るという任務です。
あらかじめ、3月末に設計をし土台を設置してあったので、なんとか2日間で設置が完了しました。
e0147362_18294214.jpg
総ヒノキ造りです。(笑)
これからは、ポチと一緒に歩いて3分のところに集積してある薪を運び込む予定です。
ポチ↓ ↓
e0147362_18342585.jpg
因みにポチで4回運んだ薪の量がこのぐらいです。
e0147362_1849645.jpg
車で運びたいんですが、車の入れない場所に小屋を建ててしまったので、人力のみでの運搬をします。

連休明けのネタはないと言いましたが、実は一つ。
先週、mおばちゃんが、単身赴任中の寂しい僕に、プレゼントを贈ってくれました。
e0147362_18582098.jpg
ホテイアオイです。これで暖かくなったら、一気に繁殖開始だ!!
って、いつになったら暖かくなるんだ??
[PR]
by nacanori | 2009-05-17 19:00 | ストーブネタ
ムッシュで炊飯
米を洗い、米の分量の120%ぐらいの分量の水を入れ、30分以上浸します。
e0147362_21302613.jpg
ムッシュ(カラマツストーブ)にエサ(薪)をしっかりやります。
ムッシュの背中に、鍋を乗せます。
e0147362_21305746.jpg

グツグツ言わせます。
グツグツが小声になったら、ムッシュから鍋を下ろします。
15分ほど蒸らして、おいしいご飯の出来上がり。
e0147362_21311818.jpg
実は、引越し前の新居には、炊飯器がありません。
なので、今はこの方法でご飯を炊いています。

この方法、失敗もしますが、それも味の内!!(笑)
[PR]
by nacanori | 2009-03-11 21:35 | ストーブネタ
ムッシュが家にやってきた
忘年会やら、なんやらかんやらで更新が滞っていました。

12月20日(土)に家の引渡を工務店さんから受けました。
予想以上の出来映えにとても満足です。

ただ、工事費をケチって色々なところを「それは自分でやります。」ということにしているのであちらこちら未完成なのです。
しかし、なによりも前回の記事で書いた「レンガの家の住人」が来ないことには、我が家での越冬生活は不可能なのです。
彼は、21日のお昼前に、軽トラに乗ってやってきました。

5月ごろ発注したときに、子供達に「ストーブの名前を付けよっか?」と相談したところ、「お姉ちゃんの名前は『ま○』、妹の名前は『み○』。だから名前は『む』ではじまる名前。『ムッシュ」って名前にしよう!」
ナイスアイデア!
ということで、
レンガの家に住む子豚のようなストーブの名前は『ムッシュ』

ちょっと手子摺りましたが、Yさんと義兄さんのお手伝いをいただき、無事に設置完了です。
e0147362_15163078.jpg
早速、点火。
e0147362_15165278.jpg
良い感じに、燃えてくれました。あっという間に、部屋の中はポッカポカです。
e0147362_15172146.jpg
煙突からの煙も、初めはモクモクと上がりましたが、5分もすると透明に。

ストーブの塗装が焼けて煙が部屋中に充満してしまったので、家中の窓を開けましたが、それでも暑いくらいでした。

因みに、名前まで付けたので、我が家では、
ストーブに薪をくべる → ムッシュにエサをやる
という言い方をするルールに決めています。(笑)

マチニマッタ、シュウマツデス。ムッシュノエサヤリニイクゾ!!
[PR]
by nacanori | 2008-12-26 15:29 | ストーブネタ
からだいたい
またまた久々の更新。

今週末は、新居にてレンガ積み。
e0147362_21402110.jpg
11段積みました。
事前に、インターネットと図書館で借りた「レンガワーク入門」で一生懸命勉強し、イメージトレーニングを積んでいたのですが、レンガ積みは甘くはありませんでした。
本当は、作業前、作業中、作業後と写真を撮るつもりだったのに、忙しく積んだので作業後しか写真を撮っていませんでした。
当然のごとく、失敗ばかり。
でも、満足。

でも、からだが痛い!!(腰が痛い。肩も痛い。)


来週末は、遂におうちの引き渡しになります。
そして、このレンガのおうちに住むお方も、日曜日にはお越しになられます。
楽しみ楽しみ。

でも、ローンも始まります。
苦しみ苦しみ。
[PR]
by nacanori | 2008-12-15 22:00 | ストーブネタ
煙突と新聞紙
今週は、2週間ぶりに新築現場へ。
着々と工事は進んでいて、外回りは左官工事をいつでもやれそうな雰囲気に。
内回りは、天井を除いて断熱材が入っていました。
我が家の断熱は、こんな感じ。
e0147362_21105618.jpg
断熱材のアップ。
e0147362_21333995.jpg
新聞紙です。(「の」の字が見えます。(笑))
工務店との打ち合わせ初期に、「呼吸する壁の家にしたい」と要望を出したところ、その場で渋られました。「色々な素材がありますが、どれもお金が掛かりますよ…。」って感じに。
しかし、工務店さんも、なんとか要望に応えようと頑張って探してきてくれた素材が、これです。
暖かいといいな~。

そして、いくら壁を良いモノにしたところで、これが無くては始まりません。
ストーブです。
今週は煙突を納品したので、早速、設置しました。
施主施工です。
e0147362_21483474.jpg
といっても、自分だけでは大変で、工務店さんにお手伝い頂きました。
まずまずの、出来栄え!!

ハヤクコノエントツカラ、ケムリガアガルノヲミタイナ~。
[PR]
by nacanori | 2008-10-26 21:54 | ストーブネタ
新兵器購入!
ここ数ヶ月、一生懸命、小遣いを貯めました。
買いたいメダカも買わず(買いたいメダカ、最近は無かったかな?)、
飲み屋にも行かず(よく考えてみると、各週ぐらい飲み歩いてた?)、
3時のおやつも買わず(その割りに、痩せないな~?)、
お盆中は、必死になってパチンコ屋で稼ぎ(結局、遊んでる~?)


まあ、ともかく、目標額まで小遣いを貯めました。(笑)

そして、念願の新兵器を買いました。↓
e0147362_17332044.jpg
二流メーカーや国産メーカーのものでも、多分薪集めには十分なんですが、いろんな製品を物色した結果、「どうせ買うなら、一流メーカーのものを買って、後悔はしたくない。見栄も張りたいし!(笑)」という結論になり、これにしました。「めいど いん すうぇーでん」です。販売価格七万円ぐらい。

妻からは、「今まで使ってた、じいちゃんのお古の機械、まだ動いてたじゃん!あれで、薪ぐらい集められるでしょ!なんで、新しい機械が必要なの?」
今までの世界遺産的旧型兵器↓(国産農協販売的二十世紀兵器)
e0147362_17391453.jpg
挙げ句の果てに、「そんな大金使うなら、たまには私にプレゼントでも買ってよ!」


男の浪漫が分からないらしい。
男には、どうしてもやらなくてはならない時があるんだ!!(意味不明)


ある程度の慣らし運転もして、きっちり目立てして、ほんの少し試し切りをしてみました。

「これ、今までの機械と全く違う種類の機械じゃん!!」ってくらいガンガン切れます。やっぱり高い金を使っただけのことはあるのです。
妻よ!ホラ見なさい!仕事は道具だぞ!!(でも、チェーンソー買うのに理解をしてくれてありがとう。)

よし!!もっと薪を集めるぞ!!
e0147362_17491376.jpg

古い機械君もまだまだ働けるうちは、頑張ってくれたまえよ。(笑)
[PR]
by nacanori | 2008-08-24 18:00 | ストーブネタ
新築完了!
遂に、完成!!

建築確認中。
正面から
e0147362_2182638.jpg
斜め前から
e0147362_2185080.jpg


詳細
設計施工:なかのり工務店
構造:2×4ボックス構造(??)
総工費:約4,000円
建築日数12分の1日
居住者:シマヘビ(約1m)

反省点:地震には強そうだが、台風には…。

まだまだ、収まりきらない。
e0147362_21183568.jpg
近日中に第二薪小屋を建築せねば。
[PR]
by nacanori | 2008-06-29 21:19 | ストーブネタ


by nacanori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
エキサイト以外のリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧