井の中のメダカ ~激烈爛漫編

いなか(井の中)のメダカ、まだまだ世界(大海)を知らず
カテゴリ:メダカの飼育ネタ( 10 )
ひさびさ
前回の更新から、月日は流れ、自分のブログの存在もうっすら忘れ、気がつけば3年。

この3年の軌跡を
3年前の4月:本社の管理部門に転勤
2年前の4月:自宅のある町の営業所の生産部門の担当でまた転勤
去年の4月:同営業所の中間管理職に
昨日:役職の見直しで生産部門の担当者(責任者)に
と毎年、席を異動し、あっという間に3年が過ぎてしまいました。
(自分で言うのもなんですが、)仕事が出来ない男ではないはずなのに、毎年異動はちょっと酷。

メダカは、ほそぼそと楽しみながら続けています。(しかし、今期は大幅に冬越しに失敗)

e0147362_2313334.jpg

去年から日本ミツバチをはじめました。(まだ1群)
e0147362_23154441.jpg


ストーブの火は、毎日燃え続けています。(まだ寒い)

寒冷地である当地にも、春の気配が増してきています。

そこでひとつお願いを。

誰か、メダカ(卵でもいい)分けて!!

久々にしては、良く書けました。(笑)
[PR]
by nacanori | 2013-04-03 00:26 | メダカの飼育ネタ
気候の差
またまた、久々の更新。

やっと、仕事も単身赴任も慣れてきましたが、しんどい事には変わりなしです。

mおばちゃんにいただいた布袋さま。
O市の社宅に約7株、S市の自宅に3株を浮かべたのですが、最近その状態に大きな差が。

O市の社宅、比較的状態の良い株
e0147362_22243933.jpg


S市の自宅で爆殖してしまいここ1ヶ月放置している株(というか群生)
e0147362_2226374.jpg


O市とS市、どちらも避暑地に近く、似たような気候だと思っていたのですが、ホテイソウを育ててみて気候の違いを実感しました。

結論。
O市は、涼しすぎる。

どおりで、今までの数年間、一度もホテイソウの花も見ることができない訳だ。
どおりで、今までの数年間、O市の社宅で必死にメダカを育てても、うまくいかない訳だ!!
と、勝手に自己完結してしまった、今日この頃でした。
[PR]
by nacanori | 2009-08-05 22:37 | メダカの飼育ネタ
外はダメ!!
ここ数日は寒いです。
昨晩は、我慢してた暖房(人間用)を入れてしまいました。
今朝の外水槽
e0147362_7293638.jpg
連休明けの屋外飼育を目指してセットしてあったのですが、こんな水温じゃあまだ先になりそうです。

サムイ、サムイ
[PR]
by nacanori | 2009-04-28 07:31 | メダカの飼育ネタ
やってしまった~!!
皆さんのブログ、拝見はしてるのですがコメントを残せていない不甲斐ない毎日更新です。

皆さんのブログを見ると、もう春なのですね。

こちらも数日前までは、春めいて来ていたので僕のメダカ熱が急上昇。
そして、今年はもうひとつのある理由から、さらにメダカ道邁進です。

そして、やってしまいました!
久々にメダカお買い上げです。
去年は、新築により暇がなくてメダカも一時休戦状態だったので、今年は春待ち状態だったのです。

ところが、やってしまいました!
春が来たと思ったのは、勘違い!!
2~3日前からまた寒くなってきたのです。
まだめだかを買うの早かった!!

後悔先に立たず
今日メダカ君たちが到着してしまいました。
仕方がないのでヒーター入り20リットル水槽に総勢50匹で入居いただき春を待ちます。

僕に買われてしまった、メダカ君たちごめん!!
[PR]
by nacanori | 2009-03-12 22:36 | メダカの飼育ネタ
逆引越し
我が家のメダカとその用品一式です。
e0147362_221595.jpg
愛車に満載です。
引越しです。
新居から今まで住んできた社宅へ…。
(って反対でしょ~!)
先週まで、週末のたびに社宅から新居にむけて徐々に運んでいたメダカ君たちとその飼育用品を、今週末は一気に社宅に持ち帰りました。
e0147362_2223947.jpg


????

理由ですか?

まだ秘密。
[PR]
by nacanori | 2009-03-09 22:01 | メダカの飼育ネタ
越冬隊とお値段以上…
最近は、ブログもおざなり。
これではいけない!!
久々にメダカネタを!

最近の飼育状況は、こんな感じです。
e0147362_18342324.jpg
以上終わり。(笑)

水槽いくつかを除いて、みんな冬越し体制に入りました。
室温が割と低温で安定している秘密の部屋で、発泡スチロールのフタの縁に空気穴を開けて、厳寒期には蓋を閉めてしまいます。
なお、大きい2つの発泡は野菜保管専用の製品なので、具合の良い空気孔があります。
去年もこの方法で七割ぐらいが越冬出来ました。
★になった三割は、小さかったり体力不足が原因だったと思ってます。
この方法は、師匠から習った方法を少しアレンジしたものですが、真似して失敗しても、一切保証しませんのであしからず。(誰も真似しない??)


これだけでは、ブログとして成立してないので…。

うちの五才の娘(次女)が、最近お気に入りのぬいぐるみ。
e0147362_18483772.jpg
シロクマの抱き枕です。
e0147362_18485231.jpg

「お値段以上、○トリ」にて購入したのですが…。
娘いわく、「これはネコのミーちゃん!女の子!!」だそうです。
ネコ??
なんで??
ネコっぽくないじゃん!!
「だって、手がネコなんだもん!!」
e0147362_1849545.jpg
(失笑)
[PR]
by nacanori | 2008-11-11 18:52 | メダカの飼育ネタ
失敗~!!(更に落ち込み)
我が家の今年生まれのピュアブラックメダカ(以下、PB)が10日くらい前から泳ぎ方がヘンテコリンに。
立ち泳ぎみたいになって、しかもなんか必死に泳いでもなかなか進まないし、水面の餌を食べるのもやっとの状態。
更に数日後には、水槽の底で横たわって休憩するように…。

ケガでもしたのかな?
と思いながら、5日まえからICU水槽(加温塩水水槽)に入院させました。

日に日に、寝てる時間が長くなり、今朝はかなり弱った様子。
お昼休みに、ICU水槽を覗くと…。

★。

普段は、★になったメダカは撮影をしませんが、今回はちょっとメダカさんに許しを得て撮影をしました。
e0147362_21144123.jpg
薄めた墨汁を掛けたような色でお気に入りだったのに…。
やっと2cmくらいになってたのに…。
PBの母親から生まれた2代目PBだったのに…。
e0147362_2114561.jpg

写真に撮って、拡大して見て分かりましたが、どうもこの部分にケガのようなものがありました。
なんで??
水替えの時にでも、うっかりやっちゃった??
気を付けてたつもりなんだけど…。
e0147362_2115768.jpg
でも、クヨクヨしてても仕方がありません。

来年こそ、沢山スモールアイ(se)を作出してやる~!!
そして、PBもゾクゾク作出してやる~!!

でもその前に、厳しい冬が近づいてきてます。
そして、越冬期間中に引越しもしなくてはいけません。
春を迎えるまでに、課題が山積み。
[PR]
by nacanori | 2008-10-02 21:27 | メダカの飼育ネタ
喜び。そして更に落ち込み…
先日のブログに書いたミスを知ったmおっちゃんが、メダカを送ってくれました。
凡ミスで、ダルマメダカ多数を★にしてしまい落ち込んでる僕を気遣い、送ってくれたのです。
(ホントは、mおっちゃんを強請ったのです。あんな事や、こんな事をネタに。笑)
e0147362_20372728.jpg
かわいいダルマ達。
e0147362_20371539.jpg
凄い色のヤツ。こんな色のメダカ初めて見ました。(写真では分かりにくいですが、背中のヒカリも、とても長い)

本当は、観察用ケースに入れて撮影したかったのですが、長旅直後のメダカに負担を掛けたくないし、面倒なので水槽に入れたまま撮影しました。なので、凄さが伝わりにくいです。
後日、ゆっくり撮影してみます。

うれし~い。

でも!!
mおっちゃんの飼育レベルの高さを目の当たりにし、更に落ち込みそうな、なかのりなのでした。(笑)
[PR]
by nacanori | 2008-10-01 20:51 | メダカの飼育ネタ
ユデエビ、ユデ○○○
昨日は、水槽の掃除とこれからの時期に屋内飼育するメダカの引越しをしました。

今年は、「雑居水槽」から暇な時に卵を採って作った「雑居水槽2」の中に、ダルマ・ヒカリダルマの形がよいものが20匹ほど出ました。

ネットのどこかで、「ダルマの越冬は加温の方が良い」と読んだ気がしたのと、かわいいメダカでも見て寒く厳しい冬を乗り切ろうと考え、屋内の観賞飼育水槽にこの20匹を引越しさせました。

水も溜め置きしたものを入れ、エアレーションも入れ、ヒーターも入れ準備オッケー。
そうだ!Ryouさんからいただいたレッドチェリーシュリンプも全てこの水槽に入れて、あとレッドラム、カラーイシマキ貝、イシマキ貝も入れて楽しもう!

結構、良い感じに引越し完了。

夜になり、新築ネタのアップ(昨日の記事)も終了し、一息入れながら、「皆さんのブログを徘徊しようかな?」と考えながら引越し完了水槽に目をやると!!!!!

メダカとエビが、全て★んでる!!!!!!

え~~~~~~~~~~!!!!!!

何が起こったんだ??

水は、悪くない。

機材を全て、クリーニングした時の漂白剤?そんなはず無い。

おかしいな?

なんで?

と考えながら、水槽(ガラス面)にさわると!!
熱い!!
なんじゃ!こりゃぁ??

慌ててヒーターのパイロットランプを見ると、こんなに水槽が熱いのにヒーターがまだ加温中の表示に!

ヒーターの故障です。

ショック!!

我が家のダルマ・ヒカリダルマ、レッドチェリーシュリンプが全て★んでしまった…。

冷静になってから、水温をチェックしたところ42度にもなってました。

その後、ヒーターの動作チェックをしましたが、やっぱりサーモスタットが動作しません。

ヒーターの製造会社(アクア製品では大手の会社)に苦情を言いたい気分ですが、購入して2年近く経ってるし、説明書や保証書も無いし、そのメーカーのHPには問い合せ用のメルアドとかが見つかりません。
泣き寝入りかな…。
苦情を言ったところで、メダカもエビも帰ってこないし…。

むなし~。


~今朝になって。
レッドラムとカラーイシマキ貝は生きてる!!そんな高温でも耐えちゃうんだ。
[PR]
by nacanori | 2008-09-23 07:55 | メダカの飼育ネタ
「今年も」、「今年は」、「今年も」
愛好会掲示板壁紙に応募するために、久々の写真撮影。
e0147362_0303021.jpg
去年生まれのピュアブラック(メス)です。
兄弟メダカとの間で、スモールアイをねらって数十匹子を採りましたが、今年もピュアブラック1匹とスモールアイ1匹が生まれ現在すくすくと成長中です。
この血統は、これで4世代続けてスモールアイを産出していることになります。

横からも。
e0147362_0323014.jpg

今回、壁紙応募に使った写真はこちらです。
e0147362_033259.jpg


ホームセンターで買った睡蓮が、お盆前に1つ咲きました。
e0147362_0352632.jpg
e0147362_036499.jpg
今年は、もう見納めという感じがしたので慌てて撮影。
今年は、なんとか睡蓮が咲くのを数回見ることが出来ました。

でも、ホテイアオイは、まだ我が家では咲いたことがありません。
今年もおそらく咲かない感じ…。
何で咲かないんだろ????
まあ、来年以降のお楽しみということで!(負け惜しみ)

家は、やっと今日から地盤改良工事が開始される予定だったんですが、掘削機が故障とかで明日以降に順延中です。
ジレッタイ!!!
[PR]
by nacanori | 2008-08-21 00:52 | メダカの飼育ネタ


by nacanori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
エキサイト以外のリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧