「ほっ」と。キャンペーン

井の中のメダカ ~激烈爛漫編

いなか(井の中)のメダカ、まだまだ世界(大海)を知らず
カテゴリ:メダカの観察ネタ( 3 )
快挙!!
この数ヶ月間、ブログ離れ(?)していた僕にしては、かなりの快挙!!
なんと、2日も続けてブログ更新!(笑)

昨日の夕方、メダカを掬ったのには目的がありました。
実はどうしても確認をしたいメダカが居たのです。

4月の記事で写真を掲載した「透明鱗オレンジテールスモールアイのF2」
↓この写真↓(4月の写真)
e0147362_21272699.jpg

このメダカたちを屋外で発泡スチロールに入れて飼育しているのですが、上から眺めてても、最近とても良い色になってきたのです。
これは是非、掬ってみないと!
↓今の写真↓
e0147362_2124519.jpg
横から見てもなかなか良いかも。
しかし、残念なことに、ちょっとヒレが濁って病気気味。(はずかしい飼育者…)
e0147362_2142584.jpg
同系色のヒカリ体型のオス2匹、普通体型のメス2匹がいますので、これから交配しようと思っています。
その前に、ヒレの濁りをとらないと。
[PR]
by nacanori | 2008-06-25 21:11 | メダカの観察ネタ
赤の呪縛
ふと気が付いたら、最近メダカのネタをブログに書いていなかったです。
ヤバイ!!
これでは、「なかのりは、メダカをほとんど★にしてしまったのでは?」疑惑が浮上してしまう。

というか、ブログ更新自体できていない。
このままでは「なかのり★」疑惑が…。(笑)

そう思い始めたら、居ても立っても居られません。

今日は、定時に会社を退社し、久々にメダカを掬ってみました。
恥ずかしながら、この2ヶ月、屋外飼育メダカは全く掬うことなく飼育していたのです。

実は今年の最重点飼育目標は、「真っ赤ゾクゾク!」だったのでシーズン初めは東天光から採卵を開始したのですが、どういう訳かほとんど卵を産んでくれませんでした。
それどころか、メスが卵詰まりなどでポツポツ★になり…。
気付いた時には、男水槽に。(ナンデ???)
何故か、去年から赤いメダカの飼育・繁殖はうまくいかないのです。
それでも、数粒の卵を採卵することが出来、7匹が1.5センチほどの大きさになりました。
e0147362_20565917.jpg
この大きさでこのぐらい色付いてきてくれてれば、まずまず。妥協。
e0147362_20564260.jpg

早く大きくな~れ!
もっと赤くなーれ!
そして今度こそは、こいつらを元に爆殖だぁ~っ!!
[PR]
by nacanori | 2008-06-24 21:15 | メダカの観察ネタ
まだ
先週末、時間があったので、ちょっと屋外飼育メダカを撮影。

スーパーブラックメダカ(一宮系)
e0147362_21241382.jpg
保護色と日光の関係で、色白。
e0147362_212351100.jpg
こちらの写真のほうが、普段の色に近いかも。


透明鱗オレンジテールスモールアイのF2。
e0147362_21272699.jpg
色が薄過ぎ。でもこれはこれで、キライじゃないかも。



うちの街は未だに桜が咲いてません。
やっと、スイセンが咲き、梅が開花宣言?

もう春のネタはあきらめて、我が道を行きます!!
と言うことで、今日の室堂。
e0147362_21304797.jpg
何かあんまりすごさが伝わる写真じゃないな…。
なにが写ってるのか分からない。

これでどうだ!!
e0147362_21321639.jpg
奥に見える堀割が「雪の大谷」です。
アルペンルートは4月17日に、全線開通だそうです。

e0147362_2137653.jpg
ダメ押しに、黒部湖(まだ凍結中)と後立山連峰。

さむいさむい(ブルブル。)
[PR]
by nacanori | 2008-04-10 21:39 | メダカの観察ネタ


by nacanori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
エキサイト以外のリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧