井の中のメダカ ~激烈爛漫編

いなか(井の中)のメダカ、まだまだ世界(大海)を知らず
カテゴリ:季節ネタ( 14 )
バラが咲いた
我が家のバラの中で一番最初に咲く、スパニッシュビューティー。
e0147362_210351.jpg

毎年、一気に咲き一気に散る一季咲きの品種。フラメンコの人生を想像させるような咲きっぷりだからこの名前?
e0147362_2154547.jpg

[PR]
by nacanori | 2013-06-02 20:56 | 季節ネタ
まさかの雪
今朝、起きたら、ソコは雪国だった。
e0147362_6455797.jpg

[PR]
by nacanori | 2013-04-21 06:42 | 季節ネタ
ユキ、サクラ
今朝、起きて外を見たら、雪が積もってました。
e0147362_23412948.jpg


うちの桜はオカメザクラ。
早咲きの品種なので、今満開ですが、当地のソメイヨシノなどはまだ咲いていません。
e0147362_23372882.jpg

コレガ,コトシサイゴノユキカナ?
[PR]
by nacanori | 2013-04-11 23:31 | 季節ネタ
ユキとサクラ
e0147362_941266.jpg

e0147362_9412677.jpg

e0147362_9412654.jpg

転勤にともない、晴れて自宅通勤者となって早くも、半月。
毎日、新幹線に乗ってます。(笑)

今朝起きたら、そこは雪国でした。
冗談みたい。
先月まで住んでいたO市で雪には慣れていますが、この時期、S市で雪がつもるというのは、稀なこと。
ビックリ!

オカメザクラの花が、重たそうにしていました。
[PR]
by nacanori | 2010-04-17 09:41 | 季節ネタ
平成21年メダカ飼育反省会
久々の更新。
最後に更新したのが、10月初め。
ずいぶん、ほったらかしにしていたので、カビが生え始めていました。(笑)


今日は、会社の仕事納めの日でしたが、
一昨日~昨日に自宅に居て、今日はO市に行って仕事して、また今晩から自宅に戻る。
と、いうのがとても非効率的かつ面倒臭いと考え、

思い切って、「今日は有給休暇。魅惑の9連休!!」という年末年始を過ごしています。


さて、お題にありました、今年のメダカ飼育反省会を。

今年は、4月から家族を新居にお送りし、もともと住んでいた社宅で単身赴任生活になり、
当初は「思う存分、メダカ三昧!!」と思っていましたが、蓋を開けてみれば!!

金曜日の夜~月曜の朝は新居。(3泊4日?)

月曜の夜~金曜の朝は社宅。(4泊5日?)

という生活で、週の3分の1はエサやりはおろか水槽を覗くことすら不能。
せっかく孵化した稚魚も毎週初めには激減。
それを何度も繰り返してしまいました。

さらに、死角だったことは…。
今までなら仕事から帰ると後の時間は自由時間だったのですが…。
単身赴任生活では、仕事から帰るとあとの時間は家事の時間に!!
自分のエサを作ったり、洗濯したり、掃除したり。

そんなこんなで、シーズン半ばで今年の繁殖、飼育はあきらめました。
そして、ブログのこまめな更新も出来なくなり…。


来年こそ自宅通勤者となり、新居でメダカ三昧したいです!!

ミナサンヨイオトシヲ~!!
[PR]
by nacanori | 2009-12-28 18:19 | 季節ネタ
N尻湖遠征
いままで、サボリまくってたのに、急に3日も続けて更新。
正直しんどいかも。(笑)

先日、ワカサギを釣りにN尻湖に職場の仲間6人と行ってきました。
僕のホームグランド(この場合は、ホームレイク??)は、社宅から車で約10分にあるK崎湖なのですが、K崎湖は氷は張らないし、そのくせクソ寒いので、この時期はオフシーズンなのです。
そのため、車で1時間半も掛かるN尻湖が一番近い釣り場なのです。

N尻湖のワカサギ釣りは、このような船に乗って釣るのが定番。
e0147362_23434346.jpg
屋形船とかドーム船とかといわれるものです。

船の中には、溝が2本ありその溝から釣ります。
自分の席はこんな感じです。
e0147362_23452670.jpg


そして、ポイントについたらひたすら釣るべし!!
e0147362_23494732.jpg


目標は300匹だったのですが、釣果は130匹でした。

なかなか思い通りにはいきませんが、それで良しです。
次回の楽しみ!(負け惜しみ)
[PR]
by nacanori | 2009-03-04 23:59 | 季節ネタ
シーズン一番
たいしたネタではありませんが、今シーズン一番の積雪の日(2月20日)の朝の写真です。
e0147362_2217210.jpg

社宅の玄関から見た、外の世界です。

この日だけは、早起きして長女の通学路(玄関~表の公道)を確保すべく除雪しました。
きっと公道に出るまでにズボンがびしょびしょになってしまうと思ったので。
因みに、こちらの地域の小学生や保育園児は通学通園時には、スキーウエアーを着るのがポピュラーです。
ただ長女は最近、スキーズボンを履いて通学するのがいやだと言い張るので、仕方なく除雪しました。

でも、今シーズンは積もっても、そのあとの天気が良かったり、雨が降ったりでほとんどの地面が見えた状態です。

今晩も降ってますが、きっと明日の昼には融けるでしょう。
[PR]
by nacanori | 2009-03-03 22:30 | 季節ネタ
久々に更新!!!!
すっかり、ネット離れしてしまっていて、今日はリハビリをかねた更新を。

週末ごとに、去年末に完成した我が家に通い、徐々に荷物を運び込んだり、内装の壁を塗ったり、庭をかまったりと忙しく過ごしています。
毎週そんな生活を続けてたら、家族みんなで疲れがたまってしまい、今週は久々に社宅でのんびりしています。
また、厄年らしく(?)年始めに原因不明の発熱で一晩うなされたり、スキー場のてっぺんでコブ斜を滑ってる最中にギックリ腰になり3日間寝込んだりと、この二ヶ月足らずでいろいろ体験中です。

今日は、バレンタインデー。
40にもなれば、そんなの関係ないと決め込んでいましたが、うちの奥さんがさりげなくこんなのをくれました。
e0147362_23445261.jpg
ウイスキーとチョコです。
この組み合わせ大好きなのです。
特にこのビターチョコとモルトウイスキーの組み合わせ。

ブログ、久々だと巧く書けません。モドカシイ。

今日の一言。
サボったあとは、何事も難し~い!
[PR]
by nacanori | 2009-02-14 23:52 | 季節ネタ
浮気中!
ここ最近、めっきり寒くなってきたので、メダカの越冬準備!
早速ジップロックし、準備完了!あとは冷凍庫に入れて完了!(笑)
e0147362_2145965.jpg

こんな時、大変ためになるのは、良い師匠の優れた教え!(笑)

最近はワカサギ釣りに目覚めてしまい、メダカさん達と家族には申し訳ないですが、ちょっと浮気中です。

暇な日があると、一人ででも、ボートで湖に浮かんでいます。
今日も、職場の同僚5人と、行ってきました。

家族も、初めは美味しそうに食べていたワカサギに飽きてきて、今日の収穫は冷凍することにしました。

ワカサギ釣りって面白い!

ダイブ、コツハツカンデキタカラ、コンドハ1キログラムイジョウツッテヤルゾ!
[PR]
by nacanori | 2008-11-03 21:53 | 季節ネタ
姫睡蓮とたまご…
暑い!
暑い!暑い!!
こうも暑いと嫌になっちゃう!

でも、この暑さのおかげで、mおっちゃんに頂いた姫睡蓮(でいいのかな?)が、待望の開花。
e0147362_18412950.jpg
黄色いお花でした。
きれいきれい!(拍手、パチパチ…)

暑い暑い!!
もう気が狂う。

でもこの暑さのおかげで、美味しく食することが出来るものも…。
e0147362_18443178.jpg
今日、コンビニでみつけました。
懐かしい。
e0147362_1845563.jpg
美味しかった。
e0147362_18453179.jpg
(笑)
[PR]
by nacanori | 2008-07-23 18:47 | 季節ネタ


by nacanori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
エキサイト以外のリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧