井の中のメダカ ~激烈爛漫編

いなか(井の中)のメダカ、まだまだ世界(大海)を知らず
カテゴリ:季節ネタ( 14 )
暑すぎ!!!
避暑地のはずのこの地域でも、この数日は、暑い!!

あまりの暑さに、15時過ぎからは生ビールが飲みたくて飲みたくて…。

こういう日は、職場の同僚(後輩ばかり)を召喚!!(召還??召集??招集??)
「飲むから、営業終了後、みんな集合!!」
しかし、この営業多忙の最中。
召喚失敗。

仕方がないので、「居酒屋 なかのり」でのウチ飲みです。
まずは、生!!
e0147362_22115797.jpg

次はハーフアンドハーフ。
e0147362_22124363.jpg
つまみは、枝豆と砂肝炒め他etc
旨かった!!

今日の一言「居酒屋行くより安く済んだ!!」(負け惜しみ)

追伸:酔いすぎなので、皆さんのブログへのコメントは控えときます。(笑)
[PR]
by nacanori | 2008-07-17 22:17 | 季節ネタ
桜と上高地とカラマツストーブ
すっかり、サボリ癖全開出力中です。
忙しいのです。
特に、今までブログを書いていた時間帯(夕飯後から就寝時間)が、忙しいのです。
言い訳したいのですが、その言い訳はもうちょっとしたらブログで紹介します。

桜は、前回の記事での予言(?)のとおり、4月20日頃からガンガン咲き始め、4月22日の夕方には、写真のとおり。
e0147362_2155865.jpg
e0147362_2161280.jpg
携帯撮影画像。(携帯で良い写真を撮るヒトは凄い!非常に難しい!!)
でも、もう今日あたりは、一昨日の雨のせいもあり、かなり散ってしまいました。
サミチイデス。

昨日は、上高地の開山祭。
学生時代に一度行ったことがあったきりだったので、21年ぶりに行くことが出来ました。
またまた、携帯画像のみ。
(デジカメもメモリー忘れりゃただのお荷物)
e0147362_21115480.jpg
河童橋。
e0147362_21121988.jpg
明神岳(明神橋から)
e0147362_21281128.jpg
奥穂高岳と美女達…。(笑)

最後に今日の出来事。
カラマツを焚くことが出来るストーブが欲しくて、ネットで探したところ、とても良さそうなモノを発見!

どうしても現物を確認したくて、見せていただきに行きました。
e0147362_21333660.jpg
ネットで見て、一目惚れしただけあって、現物も最高!!
現在、国内の人工林は木材価格の低迷により放置されたような状態の森林がとても多いのです。
間伐(間引き)などの処理をしたくても、その間引かれた木材の買い手など無く、したがって、手入れをしても、ただお金が掛かってしまうのです。
長野県に於いては、人工林の多くをカラマツが占めているのです。
そんなカラマツが燃料に使えるというのは、最高の製品なのです。
結果、とても気に入り、速攻で注文してしまいました。
受注生産で、更に今は順番待ちで完成は秋頃だそうです。

どこに置くのかって??
エヘヘ…。(笑)
[PR]
by nacanori | 2008-04-28 22:27 | 季節ネタ
4月なのに…
春爛漫!
と、皆さんみたいに言いたいところですが、今日は1日中、雪が降ったり止んだり。
e0147362_2173745.jpg
さすがに地温があるので、日中にはすべて溶けましたが…。

昨日ワクワクしながらセットしたミジンコ水槽(鶏糞溶解中)も、
e0147362_218288.jpg

mおっちゃんからいただいたレンコン
e0147362_2183337.jpg
を植え付けた鉢のはいったバケツも、
e0147362_2185641.jpg
凍ってしまっていました。
e0147362_2192599.jpg
(分かりやすく、氷の上に積もった雪に「氷」と書いてみました。)
寒いし、さみし~い。

くっそぉ~うっ!!
こうなったら、嫌がらせだ!
ミジンコ繁殖のために、安いからと大量に買いすぎてしまった鶏糞を、春爛漫のひとときをを過ごしている皆さんの家に定形封筒で送りつけてやる!
この圧倒的な臭いで、苦しめてやる!(笑)
e0147362_2110881.jpg
15kg入1袋、198円
どうしよう。この鶏糞の使用予定量は、あと多くても10握りぐらい。
絶対的に大量に余ります。
しかも、昨日倉庫に入れたばかりなのに、庫内に臭いが…。

こうなったら、社宅の空き地を開墾するかな??(笑)
[PR]
by nacanori | 2008-04-01 21:21 | 季節ネタ
氷のタケノコ
先日、仕事のついでにこんなのを見てくる機会がありました。
e0147362_1030134.jpg
氷の筍と書いてヒョウジュン。
-3℃程度の洞窟などで岩肌からの水滴が着地と同時に凍結するという限られた条件でのみ生じる現象で、この条件で出来た氷は単一結晶で気泡等をあまり含まないことから、溶けにくく水割りの氷に最適とのこと。
ちょっとここのところ、気温が上がり始めているので、最盛期よりは氷の透明度が落ち始めているとのこと。
e0147362_18531481.jpg
それでも暗闇でかざしたライトに浮かぶ沢山の氷の柱は、幻想的でした。

早速夜に、味の方も試しましたが、「う~ん。確かに旨いかも!」という感じ??がしました。
(飲めれば、何でもいいって言う話もありますが…。笑)

お酒の話のついでに、最近みつけた変なもの。
e0147362_18571233.jpg
変なビンで売ってますが、お酒です。
賢人??
飲めば賢くなるのかな?
ラベルをよく読んだら、「濁り酒」のことを別名でこういうらしいのです。知りませんでした。

今日は、あまりの陽気の良さに、ちょっとメダカ水槽の配置換えをしました。
越冬隊を屋外に出して、屋内のメダカもいつもよりしっかり水替え。
でも、まだ朝晩は寒いので、屋外水槽はしばらく夕方にフタをします。

e0147362_1983559.jpg
ホントの春はまだか~い?!!
[PR]
by nacanori | 2008-03-22 19:09 | 季節ネタ


by nacanori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
エキサイト以外のリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧