井の中のメダカ ~激烈爛漫編

いなか(井の中)のメダカ、まだまだ世界(大海)を知らず
カテゴリ:岳ネタ( 4 )
岳は嫌い
9月15~17日に山に行ってきました。
すぐに更新するつもりだったんですが、ダラダラと先送りしてしまい、今日に至ってしまいました。

とりあえず、山行記を。(日記代わりなので、たいして面白くないと思いますが、ご勘弁を。)

1日目(扇沢~針ノ木小屋)
朝からあいにくの雨。
さすがの雪渓も9月+地球温暖化(?)の影響で、こんな感じ。
e0147362_21111348.jpg
ちなみに去年の6月の記事に載せた写真はこんな感じ。
e0147362_23175436.jpg

峠(小屋)手前で最後の試練。ジグザグ急登。
e0147362_21223673.jpg
雨の日の景色も見えない登りは苦痛意外のなにものでもありません。
結局、雨の中での悲しい1日かと思いきや…。
ネガティブ思考も小屋に着いてしまえば、吹っ飛びます。
ビール最高!!

2日目(針ノ木小屋~蓮華岳~七倉岳~船窪小屋)
e0147362_21391169.jpg
2日目は、待ち望んでた快晴!!朝から雲海を拝み、ご機嫌な朝です。
山々が微笑みかけてくれてます。
e0147362_214334.jpg
こんな景色を目の前にすると、「山、最高!!」と叫んじゃいます。(笑)
こうなると、良いことは続きます。
e0147362_21481149.jpg
こんな鳥も登山道を横切ります。

でもここからが地獄でした。
ガツガツと下って岩場の下りに悪戦し、
e0147362_2202235.jpg
霧の尾根を登り、
e0147362_2211620.jpg
ブロッケン現象に感動し、
e0147362_2231227.jpg
下っては登りの連続の尾根歩き。
5時ちょっと前にやっと船窪小屋に到着しました。
しかし、うっかり!!小屋の写真を撮り忘れました。
船窪小屋は、ランプの小屋。そのランプの写真も…。(悲)

3日目(船窪小屋~七倉駐車場)
翌日も晴天!!
ご来光もしっかりと。
e0147362_221030100.jpg
これを見るのを楽しみに、山に行くのです。
e0147362_22135854.jpg
槍ヶ岳もかっこよく見えます。
この後、4時間の大くだり。
面白い写真もないので、以上でおしまい。

歳のせいか、運動不足のせいか、ルートがきつかったのか、なんだか疲れました。

前回の記事で書いたザックが重かった原因??
当然、酒です。
今回は、1.8リットルのワインを担いでいました。
当然、2日目の夜に空っぽ(笑)
[PR]
by nacanori | 2009-10-05 22:28 | 岳ネタ
登山届
明日から、3日間留守しま~す。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。(誰に?)
e0147362_18412038.jpg
渋々、行くんですよ。
ホントは、溜まってる仕事をやっつけたいんですよ。
ヒザの調子も悪いんですよ。
花も咲いてないこんな時期には行きたくないんですよ。
小屋泊りなのに、15キロの装備になっちゃって、ウンザリしてるんですよ。

コース
扇沢~針ノ木岳~蓮華岳~七倉岳~七倉

ホントにイヤイヤなんですよ~。




(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
[PR]
by nacanori | 2009-09-14 18:53 | 岳ネタ
山開き
1週間前になりますが…。
こちらの山岳にもやっと春が来て、開山祭が行なわれました。
(春と言っても、まだまだ、残雪の上でのお祭りですが。)

前日にも、お祭りの準備のために入山したのですが、大雨。
悲しい気分でした。

しかし、お祭り当日は、快晴。
e0147362_23175436.jpg
良かった。
おかげで、とても楽しい登山でした。

今年は、4~5月にまとまった雪が降ったため、まだとても残雪がキレイです。
e0147362_23195461.jpg
苦労して登った後のビールも最高。

そして、今年は楽をして尻セード(ケツで滑って下りること)一気に滑降!
e0147362_23243622.jpg
(滑って下りたケツの跡)
楽に降る事が出来ました。(笑)

今日の一言
「登り3時間、降り30分」
[PR]
by nacanori | 2008-06-09 23:29 | 岳ネタ
まだまだ寒いネタで!
やっと、うちの市でも、桜がチラホラ。
でも、昨日今日と雨。
まだ寒いので、本格的な開花は、日曜日以降でしょうか?


昨日は、立山黒部アルペンルートの全線開通日。
例年になく沢山の人で賑わっていました。
e0147362_1729134.jpg
(関電トロリーバスの黒部湖駅構内。東京の通勤ラッシュみたい。)
先週とは大違いの人だかり。
ヒト酔いしちゃった!

用事を済ませ、雪の大谷へ。
e0147362_17293225.jpg
今年は、最高に高いところで16mの壁だそうです。
でも、あいにくの雪模様。
寒かった!

e0147362_1730576.jpg
帰りに、先週(前回の記事)と同じところからの景色。
なにも見えなかった!

上の写真じゃあ、なにがなんだか分からないので、もう一枚。
e0147362_17301967.jpg
これでもなんだか分からない。(笑)
ロープウエイです。

疲れちゃった!(笑)
[PR]
by nacanori | 2008-04-18 17:43 | 岳ネタ


by nacanori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エキサイト以外のリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧