井の中のメダカ ~激烈爛漫編

いなか(井の中)のメダカ、まだまだ世界(大海)を知らず
<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
新兵器購入!
ここ数ヶ月、一生懸命、小遣いを貯めました。
買いたいメダカも買わず(買いたいメダカ、最近は無かったかな?)、
飲み屋にも行かず(よく考えてみると、各週ぐらい飲み歩いてた?)、
3時のおやつも買わず(その割りに、痩せないな~?)、
お盆中は、必死になってパチンコ屋で稼ぎ(結局、遊んでる~?)


まあ、ともかく、目標額まで小遣いを貯めました。(笑)

そして、念願の新兵器を買いました。↓
e0147362_17332044.jpg
二流メーカーや国産メーカーのものでも、多分薪集めには十分なんですが、いろんな製品を物色した結果、「どうせ買うなら、一流メーカーのものを買って、後悔はしたくない。見栄も張りたいし!(笑)」という結論になり、これにしました。「めいど いん すうぇーでん」です。販売価格七万円ぐらい。

妻からは、「今まで使ってた、じいちゃんのお古の機械、まだ動いてたじゃん!あれで、薪ぐらい集められるでしょ!なんで、新しい機械が必要なの?」
今までの世界遺産的旧型兵器↓(国産農協販売的二十世紀兵器)
e0147362_17391453.jpg
挙げ句の果てに、「そんな大金使うなら、たまには私にプレゼントでも買ってよ!」


男の浪漫が分からないらしい。
男には、どうしてもやらなくてはならない時があるんだ!!(意味不明)


ある程度の慣らし運転もして、きっちり目立てして、ほんの少し試し切りをしてみました。

「これ、今までの機械と全く違う種類の機械じゃん!!」ってくらいガンガン切れます。やっぱり高い金を使っただけのことはあるのです。
妻よ!ホラ見なさい!仕事は道具だぞ!!(でも、チェーンソー買うのに理解をしてくれてありがとう。)

よし!!もっと薪を集めるぞ!!
e0147362_17491376.jpg

古い機械君もまだまだ働けるうちは、頑張ってくれたまえよ。(笑)
[PR]
by nacanori | 2008-08-24 18:00 | ストーブネタ
「今年も」、「今年は」、「今年も」
愛好会掲示板壁紙に応募するために、久々の写真撮影。
e0147362_0303021.jpg
去年生まれのピュアブラック(メス)です。
兄弟メダカとの間で、スモールアイをねらって数十匹子を採りましたが、今年もピュアブラック1匹とスモールアイ1匹が生まれ現在すくすくと成長中です。
この血統は、これで4世代続けてスモールアイを産出していることになります。

横からも。
e0147362_0323014.jpg

今回、壁紙応募に使った写真はこちらです。
e0147362_033259.jpg


ホームセンターで買った睡蓮が、お盆前に1つ咲きました。
e0147362_0352632.jpg
e0147362_036499.jpg
今年は、もう見納めという感じがしたので慌てて撮影。
今年は、なんとか睡蓮が咲くのを数回見ることが出来ました。

でも、ホテイアオイは、まだ我が家では咲いたことがありません。
今年もおそらく咲かない感じ…。
何で咲かないんだろ????
まあ、来年以降のお楽しみということで!(負け惜しみ)

家は、やっと今日から地盤改良工事が開始される予定だったんですが、掘削機が故障とかで明日以降に順延中です。
ジレッタイ!!!
[PR]
by nacanori | 2008-08-21 00:52 | メダカの飼育ネタ
やっと地鎮祭
今晩、ウチの広い社宅の敷地の中、平日なのに一人きりで寂しい!!
(うちの家族は、妻の実家に帰省中。お隣は転勤しちゃった。反対のお隣は、??。)
寂しくてなかなか寝られない!(笑)


本題。
8月2日、やっと地鎮祭。
e0147362_23455623.jpg
開式前
e0147362_23465530.jpg
玉串
e0147362_23471167.jpg
閉式後

ここまでが長かった!
でも、あとは「まな板のメダカ(じゃなくてコイ)」。
あとは、どんどん工事が進行してくれるのを祈るだけ。


でも、問題勃発!!
「07月29日に内閣が、太陽光発電に対する補助金復活。技術開発と需要拡大で3~5年で価格を半分にすることを閣議決定!!」
とかいう情報を入手。
こんな時期に、ソーラーパネルに莫大な額をかけたのでは、世間の笑いぐさ!!
新築計画当初から予定していたソーラー搭載は、延期!


今日の一言
(暴言吐きます。お聞苦しい場合は、「ピー!!」を被せてね。)
「ふざけんな!!腐れ内閣!こっちの身にもなれ!!
  やるならさっさとやれ!!
   新築時にパネル載せなきゃ、足場代が余分に掛かるんだよっ!!」
[PR]
by nacanori | 2008-08-06 00:02 | 家ネタ


by nacanori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エキサイト以外のリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧