「ほっ」と。キャンペーン

井の中のメダカ ~激烈爛漫編

いなか(井の中)のメダカ、まだまだ世界(大海)を知らず
<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
高速道路料金引下げ!?
昨日のニュースで、高速料金、土日祝日は一律1,000円に検討中とのこと。
やったー!それはうれしい!

でも、今朝になって…。

待てよ~。

よく考えたら、うちが土日に高速を使うのは、今は新築現場に向かう時だけ。
50km弱で通常1,400円。
今は、土日が料金半額なので、700円。

それが一律1,000円になったのでは、300円の値上げ!!!!!
往復使えば、600円の値上げ!!

あぶない!

だまされていた!
これは、うちにとっての値上げじゃ~ん!!!!!

最近こんなことばかり。

ガッカリダヨ~~
[PR]
by nacanori | 2008-10-30 07:33 | うんちくネタ
煙突と新聞紙
今週は、2週間ぶりに新築現場へ。
着々と工事は進んでいて、外回りは左官工事をいつでもやれそうな雰囲気に。
内回りは、天井を除いて断熱材が入っていました。
我が家の断熱は、こんな感じ。
e0147362_21105618.jpg
断熱材のアップ。
e0147362_21333995.jpg
新聞紙です。(「の」の字が見えます。(笑))
工務店との打ち合わせ初期に、「呼吸する壁の家にしたい」と要望を出したところ、その場で渋られました。「色々な素材がありますが、どれもお金が掛かりますよ…。」って感じに。
しかし、工務店さんも、なんとか要望に応えようと頑張って探してきてくれた素材が、これです。
暖かいといいな~。

そして、いくら壁を良いモノにしたところで、これが無くては始まりません。
ストーブです。
今週は煙突を納品したので、早速、設置しました。
施主施工です。
e0147362_21483474.jpg
といっても、自分だけでは大変で、工務店さんにお手伝い頂きました。
まずまずの、出来栄え!!

ハヤクコノエントツカラ、ケムリガアガルノヲミタイナ~。
[PR]
by nacanori | 2008-10-26 21:54 | ストーブネタ
タダメシ、ゲット!
今週は、新築現場には行かず、家でゆっくり。
なので、金曜日は職場の連中と木崎湖にワカサギ釣りに行きました。
6人で行ったのですが、ちょっとだけ釣果が悪くこれだけの収穫でした。
e0147362_15335978.jpg
ワカサギプロも釣っていましたが、プロは一人だけで僕ら6人で釣った量の倍くらい(もっとかも?)釣っていました。
でもワカサギ釣り、たのしかったぁ~!!
食べても美味しいし、一石二鳥!

そして今日は、なにもすることがないからと、朝からマッタリしていると、
長女(小三)が「今日は秋の味覚祭りってのがあって、お昼に駅前でカレーライスがタダで食べられるんだって。」
というので、お散歩がてら駅まで出掛けました。

途中、カボチャの重量当てなる催しがあって、賞品を見ると、ズバリ賞は、「大町の黒豚2キログラム」!!
e0147362_15592156.jpg
「家族全員でそれぞれに応募しよう!」
「そして今晩は、黒豚だ~!!」
「やった~!!」
・・・・・・・・・・・・・・・・。
「当たってもいないのに…。」
いつも、無謀な夢を見る家族なので、仕方ありません。

結果は昼過ぎに発表とのことなので、目的のカレーを食べに、向かいます。
到着すると、すでにカレーが盛られていました。
e0147362_162857.jpg
巨大黒部ダムカレーだそうです。
ご飯がダムの堰堤で、カレーがダム湖水だそうです。
確かに巨大!

家族みんなで、お椀一杯ずつ美味しくいただきました。
これで、昼食代が浮きました。

さて、もう一つのお楽しみはどうなったか?と帰りに覗くと…。
e0147362_16124859.jpg
85キログラムとの発表。
残念!うちの家族は、ズバリ賞じゃなかったぁ~!
と思いながらよく見ると、
e0147362_1664899.jpg
あれ??
「惜しかったで賞」の米5キログラムと、「もうちょいで賞」の黒豚1キログラムが当たってる!!
上出来!
これで、今日は晩飯もゲット!!(笑)

戦利品その1
e0147362_16142935.jpg

戦利品その2
e0147362_16162055.jpg

なにして食べようかな?

ワカサギハ、タダメシジャナイヨ。フネモ、シカケモ、ニュウギョケンモ、カネガカカッテルカラネ~。(笑)
[PR]
by nacanori | 2008-10-19 16:24 | ご当地ネタ
失敗~!!(更に落ち込み)
我が家の今年生まれのピュアブラックメダカ(以下、PB)が10日くらい前から泳ぎ方がヘンテコリンに。
立ち泳ぎみたいになって、しかもなんか必死に泳いでもなかなか進まないし、水面の餌を食べるのもやっとの状態。
更に数日後には、水槽の底で横たわって休憩するように…。

ケガでもしたのかな?
と思いながら、5日まえからICU水槽(加温塩水水槽)に入院させました。

日に日に、寝てる時間が長くなり、今朝はかなり弱った様子。
お昼休みに、ICU水槽を覗くと…。

★。

普段は、★になったメダカは撮影をしませんが、今回はちょっとメダカさんに許しを得て撮影をしました。
e0147362_21144123.jpg
薄めた墨汁を掛けたような色でお気に入りだったのに…。
やっと2cmくらいになってたのに…。
PBの母親から生まれた2代目PBだったのに…。
e0147362_2114561.jpg

写真に撮って、拡大して見て分かりましたが、どうもこの部分にケガのようなものがありました。
なんで??
水替えの時にでも、うっかりやっちゃった??
気を付けてたつもりなんだけど…。
e0147362_2115768.jpg
でも、クヨクヨしてても仕方がありません。

来年こそ、沢山スモールアイ(se)を作出してやる~!!
そして、PBもゾクゾク作出してやる~!!

でもその前に、厳しい冬が近づいてきてます。
そして、越冬期間中に引越しもしなくてはいけません。
春を迎えるまでに、課題が山積み。
[PR]
by nacanori | 2008-10-02 21:27 | メダカの飼育ネタ
喜び。そして更に落ち込み…
先日のブログに書いたミスを知ったmおっちゃんが、メダカを送ってくれました。
凡ミスで、ダルマメダカ多数を★にしてしまい落ち込んでる僕を気遣い、送ってくれたのです。
(ホントは、mおっちゃんを強請ったのです。あんな事や、こんな事をネタに。笑)
e0147362_20372728.jpg
かわいいダルマ達。
e0147362_20371539.jpg
凄い色のヤツ。こんな色のメダカ初めて見ました。(写真では分かりにくいですが、背中のヒカリも、とても長い)

本当は、観察用ケースに入れて撮影したかったのですが、長旅直後のメダカに負担を掛けたくないし、面倒なので水槽に入れたまま撮影しました。なので、凄さが伝わりにくいです。
後日、ゆっくり撮影してみます。

うれし~い。

でも!!
mおっちゃんの飼育レベルの高さを目の当たりにし、更に落ち込みそうな、なかのりなのでした。(笑)
[PR]
by nacanori | 2008-10-01 20:51 | メダカの飼育ネタ


by nacanori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エキサイト以外のリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧