井の中のメダカ ~激烈爛漫編

いなか(井の中)のメダカ、まだまだ世界(大海)を知らず
<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
もう少しで…
2週間ぶりに、新築現場に行きました。
久々に見る現場は、すっかりイエらしくなっていて、もうワクワクしっぱなしです。
玄関の塗装が、まだだったので、
e0147362_22505137.jpg
今日は奥さんと二人で塗りました。
e0147362_22514581.jpg
塗料の調整に失敗してたのと、北風の中で乾燥が早かったのが原因で、ちょっとマダラになってしまいました。
これはこれで良いと思ったのですが、明日、工務店の方が見てなんて言われるのか、ちょっと心配です。もしかして、ダメ出しされるかも…。

あと室内の木材部に塗装とワックスがけをしました。
その際、大黒柱の養生(カバー)を初めて取ってみました。
初お目見え!
e0147362_22592091.jpg

尺角の自慢の一品だったのですが、今まで節の有無や色目については全く分かっていませんでした。開けてビックリ!!全く節のない柱でした。

あと半月ぐらいで、引き渡しになります。
楽しみ楽しみ。
e0147362_2343944.jpg

[PR]
by nacanori | 2008-11-30 23:04 | 家ネタ
良い夫婦
先週(11月19日~)、初雪が積もりました。
まだ、日差しは暖かなので、里の雪は、すぐに溶けてしまいますが、お山の現場は、積雪30センチを超えてしまっています。例年なら、初雪は一度溶けてしまうんですが、今年は大丈夫かな?
まだ、終えてない仕事があるのにどうしましょ?

急に情熱的にやり始めてしまった、ワカサギ釣り。
寒くなってきたので、ボートの上で一日過ごせる限界も、ボチボチやってきそう。
そこで、多分、もしかして、今シーズン最後になりそうな「ヒマ」と「うららかの陽気」と「妻の機嫌」が噛み合った休日=11月22日を今シーズン最後の「ボートでワカサギ釣りまくり」の日にしようと先週中頃から決めていました。
出航!!
e0147362_13405657.jpg
結果は、1.2キロ460匹のまずまずの釣果。
寒くなってきたので、そんなに釣れないと思ってたのに、思いのほか釣れて大満足。
天候も小春日和といった感じで、気持ちよく1日浮かんでいられました。
e0147362_13262590.jpg
e0147362_13263425.jpg
こんなに釣れるんなら、まだ今シーズンもう1度くらい行こうかな?
「ヒマ」と「うららかの陽気」と「妻の機嫌」が噛み合う日があればだけど…。

んん~??
11月22日??
いい夫婦の日??
我が家の11回目の結婚記念日です。
結婚記念日に一人、湖で釣り??
大丈夫か?この夫婦!

大丈夫なのです。
今日の夕方、下の娘のバレエ(踊るヤツ)の発表会があり、昨日はリハーサルやら準備やらで、妻も大忙し。僕だけヒマだったので。

夜は、当然、パーティーをしました。
メインディッシュは当然、僕の揚げた「ワカサギの唐揚げ」でした。(笑)


ワカサギツリハアキナイケレド、ワカサギノカラアゲハチョットアキテキタカモ。(笑)
[PR]
by nacanori | 2008-11-23 13:53 | ワカサギ釣りネタ
イエに成ってきました
今週末は、新築現場へ。
久々に行ったのですが、劇的に家らしくなっていました。

内装は、全ての床を張り終えて、壁の処理をしています。

外装は、窓や玄関ドアが入り、現在左官屋さんが塗り壁の下地処理をしていました。
e0147362_20163098.jpg
以前も触れましたが、我が家の建築キーワードは「呼吸する家」です。
従って、外壁もこだわって、「白州そとん壁」というのを導入しています。
火山灰土が主原料です。
多孔性で防水性がありながら通気性がある素材だそうです。

設計当初、
「(妥協をして、)コスト重視で、外壁はサイディングにしましょう。」
と工務店に話したところ、
工務店からは
「せっかくですので、”そとん壁”にしましょう。」
と言われて、喜んで決定しました。

実は、そとんについては、外壁材をネットで探していた時にみつけて、
「こんなので、家を建てたい。けど、ダメなんだろうなぁ~。」
と自己完結で諦めていた外壁材だったのです。


写真の色は、下地材の色ですので、本塗りをすると違う色になります。何色になるのかは、あとのお楽しみ。
e0147362_2053172.jpg
実は、写真の左にある玄関とベランダ周りの板壁の塗装を、今週するつもりだったのですが、雨が降ってしまい出来ませんでした。
来週は、娘の行事があり現場に行けないので、再来週の仕事になりそうです。

ダイクサンニ、「コノウチハ ヨソノイエヨリモ アッタカクッテ サギョウシヤスイ。」ッテホメラレチャッタ。(笑)
[PR]
by nacanori | 2008-11-16 21:05 | 家ネタ
越冬隊とお値段以上…
最近は、ブログもおざなり。
これではいけない!!
久々にメダカネタを!

最近の飼育状況は、こんな感じです。
e0147362_18342324.jpg
以上終わり。(笑)

水槽いくつかを除いて、みんな冬越し体制に入りました。
室温が割と低温で安定している秘密の部屋で、発泡スチロールのフタの縁に空気穴を開けて、厳寒期には蓋を閉めてしまいます。
なお、大きい2つの発泡は野菜保管専用の製品なので、具合の良い空気孔があります。
去年もこの方法で七割ぐらいが越冬出来ました。
★になった三割は、小さかったり体力不足が原因だったと思ってます。
この方法は、師匠から習った方法を少しアレンジしたものですが、真似して失敗しても、一切保証しませんのであしからず。(誰も真似しない??)


これだけでは、ブログとして成立してないので…。

うちの五才の娘(次女)が、最近お気に入りのぬいぐるみ。
e0147362_18483772.jpg
シロクマの抱き枕です。
e0147362_18485231.jpg

「お値段以上、○トリ」にて購入したのですが…。
娘いわく、「これはネコのミーちゃん!女の子!!」だそうです。
ネコ??
なんで??
ネコっぽくないじゃん!!
「だって、手がネコなんだもん!!」
e0147362_1849545.jpg
(失笑)
[PR]
by nacanori | 2008-11-11 18:52 | メダカの飼育ネタ
浮気中!
ここ最近、めっきり寒くなってきたので、メダカの越冬準備!
早速ジップロックし、準備完了!あとは冷凍庫に入れて完了!(笑)
e0147362_2145965.jpg

こんな時、大変ためになるのは、良い師匠の優れた教え!(笑)

最近はワカサギ釣りに目覚めてしまい、メダカさん達と家族には申し訳ないですが、ちょっと浮気中です。

暇な日があると、一人ででも、ボートで湖に浮かんでいます。
今日も、職場の同僚5人と、行ってきました。

家族も、初めは美味しそうに食べていたワカサギに飽きてきて、今日の収穫は冷凍することにしました。

ワカサギ釣りって面白い!

ダイブ、コツハツカンデキタカラ、コンドハ1キログラムイジョウツッテヤルゾ!
[PR]
by nacanori | 2008-11-03 21:53 | 季節ネタ


by nacanori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
エキサイト以外のリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧