井の中のメダカ ~激烈爛漫編

いなか(井の中)のメダカ、まだまだ世界(大海)を知らず
<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
今年の集大成
なんだか、年末年始の気がしない不思議な時間を過ごしています。
昨日から実家のある木曽に来ています。
マッタリとお客さんしてます。(笑)

今年最後の更新ですので、今年の我が家の最大の出来事、「新築現場の出来上がり写真」をアップいたします。

(TV番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」の改築後の家を紹介するときに流れてる曲を、頭の中で流しながら見てください。笑)

まずは外観。
e0147362_11471925.jpg
家の完成と同時に外は氷点下の世界になってしまったので、庭作りは春までお預けです。なので、イマイチ殺風景。
そとん壁のおかげでやんわりした表情の家になったと思っています。

外観(裏)。
e0147362_11522463.jpg
ソーラーパネルをたくさん載せるつもりの設計だったので、屋根を大きくしています。そのため軒が異様に出ています。ソーラーの設置は…。まだ未定です。

キッチンカウンター。
e0147362_1213442.jpg
栗の無垢板のカウンターとカラマツのフローリング、ヒノキの腰板で落ち着いた雰囲気になりました。
e0147362_1242526.jpg


二階のホールにある吹き抜け。
e0147362_127490.jpg
ムッシュの煙突が良い雰囲気。
e0147362_1293237.jpg
下から見るとこんな感じ。

2階ホールの天井(ロフト付き)。
e0147362_12123123.jpg
サワラの板張りにしたらこんな感じになりました。ロフトと天窓は、煙突掃除のために設置したものです。

二階のトイレ。
e0147362_12153430.jpg
一階にもトイレを設置してありそちらは落ち着いた雰囲気ですが、うちの奥さんが「二階のトイレは、家族専用だからちょっと壁紙とかの選択は遊んでもいいよね?」ということを言ってきたので、こんな感じになりました。
ちなみにトイレが好きな僕のワガママにより、便器はこだわりの最新モデルです。(笑)

そして、最後に寝室。
e0147362_12244236.jpg
壁がまだ石膏ボードむき出し…。自分達で塗るつもりで、まだそのままなのです。うまく出来るか、ちょっと不安…。

それでは良いお年を!

ライネンハドンナトシカナ?


アッ!!ココントコロメダカネタガホトンドナカッタ!!
[PR]
by nacanori | 2008-12-31 12:32 | 家ネタ
ムッシュが家にやってきた
忘年会やら、なんやらかんやらで更新が滞っていました。

12月20日(土)に家の引渡を工務店さんから受けました。
予想以上の出来映えにとても満足です。

ただ、工事費をケチって色々なところを「それは自分でやります。」ということにしているのであちらこちら未完成なのです。
しかし、なによりも前回の記事で書いた「レンガの家の住人」が来ないことには、我が家での越冬生活は不可能なのです。
彼は、21日のお昼前に、軽トラに乗ってやってきました。

5月ごろ発注したときに、子供達に「ストーブの名前を付けよっか?」と相談したところ、「お姉ちゃんの名前は『ま○』、妹の名前は『み○』。だから名前は『む』ではじまる名前。『ムッシュ」って名前にしよう!」
ナイスアイデア!
ということで、
レンガの家に住む子豚のようなストーブの名前は『ムッシュ』

ちょっと手子摺りましたが、Yさんと義兄さんのお手伝いをいただき、無事に設置完了です。
e0147362_15163078.jpg
早速、点火。
e0147362_15165278.jpg
良い感じに、燃えてくれました。あっという間に、部屋の中はポッカポカです。
e0147362_15172146.jpg
煙突からの煙も、初めはモクモクと上がりましたが、5分もすると透明に。

ストーブの塗装が焼けて煙が部屋中に充満してしまったので、家中の窓を開けましたが、それでも暑いくらいでした。

因みに、名前まで付けたので、我が家では、
ストーブに薪をくべる → ムッシュにエサをやる
という言い方をするルールに決めています。(笑)

マチニマッタ、シュウマツデス。ムッシュノエサヤリニイクゾ!!
[PR]
by nacanori | 2008-12-26 15:29 | ストーブネタ
からだいたい
またまた久々の更新。

今週末は、新居にてレンガ積み。
e0147362_21402110.jpg
11段積みました。
事前に、インターネットと図書館で借りた「レンガワーク入門」で一生懸命勉強し、イメージトレーニングを積んでいたのですが、レンガ積みは甘くはありませんでした。
本当は、作業前、作業中、作業後と写真を撮るつもりだったのに、忙しく積んだので作業後しか写真を撮っていませんでした。
当然のごとく、失敗ばかり。
でも、満足。

でも、からだが痛い!!(腰が痛い。肩も痛い。)


来週末は、遂におうちの引き渡しになります。
そして、このレンガのおうちに住むお方も、日曜日にはお越しになられます。
楽しみ楽しみ。

でも、ローンも始まります。
苦しみ苦しみ。
[PR]
by nacanori | 2008-12-15 22:00 | ストーブネタ


by nacanori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
エキサイト以外のリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧