井の中のメダカ ~激烈爛漫編

いなか(井の中)のメダカ、まだまだ世界(大海)を知らず
<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
社宅は僕のもの!!(悲)
今日、うちの会社の新年度の体制が発表されました。
家も新築し、4月からは子供達もそちらの学校、保育園に通うように手続きをすでに済ませてました。
なので、もう数ヶ月前から「新宅から通勤出来る支店、もしくは営業所に転勤させてください。」と支店長に希望を伝えてありました。

しかし、先月終わりに伝わってきた情報では、
「転勤なし!」
そして更に、数日前に伝わってきた情報によると、
「となりの営業所も兼務で!」
「新卒社員と勉強しろ!」
結局、今日、情報そのままの内示をいただきました。
家族を新宅に送り、僕だけ残留決定です。

仕様がありませんが、つらい。

家族と離ればなれ。
仕事は倍に増える。
10数年ぶりの自炊生活。
家電倍増。
生活費2件分。
新人とお勉強。
週に一度のドライブ続行。(今度からは、毎回一人旅)

泣きっ面に蜂状態。

でも、転んでもただでは起きないのが僕の信条。

これで、この社宅の全てのスペースは僕のもの!!
e0147362_21393399.jpg
昨日作っちゃいました。(笑)
[PR]
by nacanori | 2009-03-16 21:56 | 家族ネタ
やってしまった~!!
皆さんのブログ、拝見はしてるのですがコメントを残せていない不甲斐ない毎日更新です。

皆さんのブログを見ると、もう春なのですね。

こちらも数日前までは、春めいて来ていたので僕のメダカ熱が急上昇。
そして、今年はもうひとつのある理由から、さらにメダカ道邁進です。

そして、やってしまいました!
久々にメダカお買い上げです。
去年は、新築により暇がなくてメダカも一時休戦状態だったので、今年は春待ち状態だったのです。

ところが、やってしまいました!
春が来たと思ったのは、勘違い!!
2~3日前からまた寒くなってきたのです。
まだめだかを買うの早かった!!

後悔先に立たず
今日メダカ君たちが到着してしまいました。
仕方がないのでヒーター入り20リットル水槽に総勢50匹で入居いただき春を待ちます。

僕に買われてしまった、メダカ君たちごめん!!
[PR]
by nacanori | 2009-03-12 22:36 | メダカの飼育ネタ
ムッシュで炊飯
米を洗い、米の分量の120%ぐらいの分量の水を入れ、30分以上浸します。
e0147362_21302613.jpg
ムッシュ(カラマツストーブ)にエサ(薪)をしっかりやります。
ムッシュの背中に、鍋を乗せます。
e0147362_21305746.jpg

グツグツ言わせます。
グツグツが小声になったら、ムッシュから鍋を下ろします。
15分ほど蒸らして、おいしいご飯の出来上がり。
e0147362_21311818.jpg
実は、引越し前の新居には、炊飯器がありません。
なので、今はこの方法でご飯を炊いています。

この方法、失敗もしますが、それも味の内!!(笑)
[PR]
by nacanori | 2009-03-11 21:35 | ストーブネタ
ムッシュについて
我が家には、カラマツストーブというストーブがあります。
名前はムッシュ。なぜか、名前をつけて愛でています。
e0147362_22222231.jpg
新築にあたり、このストーブの設置を軸に家の設計を行いました。
目標は、「カラマツストーブ1台で家を暖める。」

今は車で1時間半~2時間半掛かるところにある社宅に住んでいるため、週末のみの使用ですが一冬使用した感じでは絶好調です。

良い点は、
①非常に高い着火性能
②操作が簡単
③すぐ暖かくなる
④ブルドックのような、ブタのような愛嬌のある外観
⑤薪がカラマツでも良いため、その調達が容易

悪い点は、
①ちょっと無理してたくさんの薪を焚くと、煙突や本体が真っ赤になってしまい二度ほど怖い思いをした。
②そんなに使ってないのに、高熱のためか煙突ダンパーというパーツが割れた。
③火がなくなると、すぐ寒くなる。
④おしゃれな外観ではない。
⑤ほかのストーブ販売者やほかのストーブの熱狂的信者(?)から、激しくなじられる。(焼却炉とか…)

何はともあれ、この冬はこのストーブのおかげで、ほかの暖房器具は一切不要でした。
それどころか、普段、うたた寝というものをあまりしない僕が、このストーブの横ではもう三度もオチてしまっています。(一酸化炭素中毒??(笑))
e0147362_2221234.jpg
早く住みたいな~。
[PR]
by nacanori | 2009-03-10 22:24
逆引越し
我が家のメダカとその用品一式です。
e0147362_221595.jpg
愛車に満載です。
引越しです。
新居から今まで住んできた社宅へ…。
(って反対でしょ~!)
先週まで、週末のたびに社宅から新居にむけて徐々に運んでいたメダカ君たちとその飼育用品を、今週末は一気に社宅に持ち帰りました。
e0147362_2223947.jpg


????

理由ですか?

まだ秘密。
[PR]
by nacanori | 2009-03-09 22:01 | メダカの飼育ネタ
なんだぁぁ??
んん~??
e0147362_20314595.jpg
なぁに~?
e0147362_20321667.jpg
ええ~??
e0147362_20325572.jpg
あれぇ~??
e0147362_20333244.jpg
わかんねぇ!!
e0147362_203486.jpg
まっ!!どうでもいいいや!!(笑)
[PR]
by nacanori | 2009-03-05 20:35 | ご当地ネタ
N尻湖遠征
いままで、サボリまくってたのに、急に3日も続けて更新。
正直しんどいかも。(笑)

先日、ワカサギを釣りにN尻湖に職場の仲間6人と行ってきました。
僕のホームグランド(この場合は、ホームレイク??)は、社宅から車で約10分にあるK崎湖なのですが、K崎湖は氷は張らないし、そのくせクソ寒いので、この時期はオフシーズンなのです。
そのため、車で1時間半も掛かるN尻湖が一番近い釣り場なのです。

N尻湖のワカサギ釣りは、このような船に乗って釣るのが定番。
e0147362_23434346.jpg
屋形船とかドーム船とかといわれるものです。

船の中には、溝が2本ありその溝から釣ります。
自分の席はこんな感じです。
e0147362_23452670.jpg


そして、ポイントについたらひたすら釣るべし!!
e0147362_23494732.jpg


目標は300匹だったのですが、釣果は130匹でした。

なかなか思い通りにはいきませんが、それで良しです。
次回の楽しみ!(負け惜しみ)
[PR]
by nacanori | 2009-03-04 23:59 | 季節ネタ
シーズン一番
たいしたネタではありませんが、今シーズン一番の積雪の日(2月20日)の朝の写真です。
e0147362_2217210.jpg

社宅の玄関から見た、外の世界です。

この日だけは、早起きして長女の通学路(玄関~表の公道)を確保すべく除雪しました。
きっと公道に出るまでにズボンがびしょびしょになってしまうと思ったので。
因みに、こちらの地域の小学生や保育園児は通学通園時には、スキーウエアーを着るのがポピュラーです。
ただ長女は最近、スキーズボンを履いて通学するのがいやだと言い張るので、仕方なく除雪しました。

でも、今シーズンは積もっても、そのあとの天気が良かったり、雨が降ったりでほとんどの地面が見えた状態です。

今晩も降ってますが、きっと明日の昼には融けるでしょう。
[PR]
by nacanori | 2009-03-03 22:30 | 季節ネタ
レンガ達人への道
またまた、更新までに半月も間を空けてしまいました。

本当は、「今度こそメダカネタで更新を!!」と思っていたのですが、ネタがないです。
因みに我が家のメダカ君たちは、全員新居に引っ越しました。
しかし、もしかしたら飼い主だけが新居に引っ越せないかも…。

先週末は、エクステリアのDIY。
e0147362_2158665.jpg
この部分の隣の土地との境の壁が低いため、土砂流出のおそれありなのです。
そのために、壁の高さを増さなくてはならなかったのです。
枕木を使用するのが一番楽な方法なのですが、調べたら予想以上に枕木は高い!!
気に入った質感のものでは、1万円ぐらい掛かるのです。

そこで、得意(?)のレンガ積み!!
さんざん、ネットと図書館の本で勉強してたので、レンガはおてのもの!(笑)

まず、レンガを水に漬けます。水に漬けないと目地に使ったモルタルの水分が奪われて失敗してしまうそうです。
e0147362_2272022.jpg
因みに、一般的にはメダカ飼育専用に売られているタフ舟と呼ばれる容器を、今回は使用しました。

そして、モルタルを練ります。
e0147362_22123634.jpg
この工程にもタフ舟(あくまでメダカ飼育をするための容器です!!)を流用してみました。

後は、感性に任せて積むべし!!
e0147362_221844100.jpg
半渇きのうちに、スポンジでレンガの表面のモルタル汚れをふき取る事が大事です。今回は、単価98円のレンガを60個使用しました。
e0147362_22505024.jpg

道具は前回のムッシュ(ストーブ)の炉壁を作成したときの物が手持ちでありました。
あとセメントと砂を買っただけですので、だいたい7,000円弱の出費でした。
タフ舟2つは??…
あれは、あくまでメダカ飼育のために買ったのです。
だから、今回の経費に入れません!

次回はこの4倍ぐらい規模の工事をする予定です。
「レンガ達人への道part2」をお楽しみに。
って誰が楽しみにするの??(笑)
[PR]
by nacanori | 2009-03-02 22:46 | 家ネタ


by nacanori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
エキサイト以外のリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧