井の中のメダカ ~激烈爛漫編

いなか(井の中)のメダカ、まだまだ世界(大海)を知らず
ほぼ居候
昨日、ミツバチの巣をスムシとやらから守るために、定期的に箱を開けて行う掃除をした。
その際、写真を撮った。
e0147362_14123727.jpg
ピンボケ

そうしたら、明らかに姿の違う奴が数匹写ってた。
オスバチ(たぶん)だ。

メス社会であるハチの王国では、オスの仕事はひとつだけ。
うららかな春の午後、お散歩に出掛け、よその国のプリンセスに遺伝子を渡してくる。
後は、居候みたいなもの。

そんなちょっとむなしいオスバチの一生でも、 毎日忙しいと 、羨ましく思ってしまう、悲しい自分。

アシタカラ、マタシゴト


H25.4.11 7 追記
よくよく考えてみたら、オスバチはまだ発生するのは早いのかも…。
あの黒いハチはなんなんだ?
[PR]
# by nacanori | 2013-04-07 14:04 | ミツバチネタ
ひさびさ
前回の更新から、月日は流れ、自分のブログの存在もうっすら忘れ、気がつけば3年。

この3年の軌跡を
3年前の4月:本社の管理部門に転勤
2年前の4月:自宅のある町の営業所の生産部門の担当でまた転勤
去年の4月:同営業所の中間管理職に
昨日:役職の見直しで生産部門の担当者(責任者)に
と毎年、席を異動し、あっという間に3年が過ぎてしまいました。
(自分で言うのもなんですが、)仕事が出来ない男ではないはずなのに、毎年異動はちょっと酷。

メダカは、ほそぼそと楽しみながら続けています。(しかし、今期は大幅に冬越しに失敗)

e0147362_2313334.jpg

去年から日本ミツバチをはじめました。(まだ1群)
e0147362_23154441.jpg


ストーブの火は、毎日燃え続けています。(まだ寒い)

寒冷地である当地にも、春の気配が増してきています。

そこでひとつお願いを。

誰か、メダカ(卵でもいい)分けて!!

久々にしては、良く書けました。(笑)
[PR]
# by nacanori | 2013-04-03 00:26 | メダカの飼育ネタ
ユキとサクラ
e0147362_941266.jpg

e0147362_9412677.jpg

e0147362_9412654.jpg

転勤にともない、晴れて自宅通勤者となって早くも、半月。
毎日、新幹線に乗ってます。(笑)

今朝起きたら、そこは雪国でした。
冗談みたい。
先月まで住んでいたO市で雪には慣れていますが、この時期、S市で雪がつもるというのは、稀なこと。
ビックリ!

オカメザクラの花が、重たそうにしていました。
[PR]
# by nacanori | 2010-04-17 09:41 | 季節ネタ
ひっこし、ひっこおし
あさって、引越しします。

転勤です。

やっと自宅に住めます。
一年ぶりに、家族と毎日過ごせるようになります。

たのしみ、楽しみ。

でも、新しい仕事の内容は、かなり厳しくなります。

くるしみ、苦しみ。


5年間過ごした社宅とも、あと2晩でお別れ。

さらば、O市!!

次の投稿は、自宅にて!!
何ヵ月後?(笑)
[PR]
# by nacanori | 2010-03-30 22:14 | 家族ネタ
平成21年メダカ飼育反省会
久々の更新。
最後に更新したのが、10月初め。
ずいぶん、ほったらかしにしていたので、カビが生え始めていました。(笑)


今日は、会社の仕事納めの日でしたが、
一昨日~昨日に自宅に居て、今日はO市に行って仕事して、また今晩から自宅に戻る。
と、いうのがとても非効率的かつ面倒臭いと考え、

思い切って、「今日は有給休暇。魅惑の9連休!!」という年末年始を過ごしています。


さて、お題にありました、今年のメダカ飼育反省会を。

今年は、4月から家族を新居にお送りし、もともと住んでいた社宅で単身赴任生活になり、
当初は「思う存分、メダカ三昧!!」と思っていましたが、蓋を開けてみれば!!

金曜日の夜~月曜の朝は新居。(3泊4日?)

月曜の夜~金曜の朝は社宅。(4泊5日?)

という生活で、週の3分の1はエサやりはおろか水槽を覗くことすら不能。
せっかく孵化した稚魚も毎週初めには激減。
それを何度も繰り返してしまいました。

さらに、死角だったことは…。
今までなら仕事から帰ると後の時間は自由時間だったのですが…。
単身赴任生活では、仕事から帰るとあとの時間は家事の時間に!!
自分のエサを作ったり、洗濯したり、掃除したり。

そんなこんなで、シーズン半ばで今年の繁殖、飼育はあきらめました。
そして、ブログのこまめな更新も出来なくなり…。


来年こそ自宅通勤者となり、新居でメダカ三昧したいです!!

ミナサンヨイオトシヲ~!!
[PR]
# by nacanori | 2009-12-28 18:19 | 季節ネタ


by nacanori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
エキサイト以外のリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧