「ほっ」と。キャンペーン

井の中のメダカ ~激烈爛漫編

いなか(井の中)のメダカ、まだまだ世界(大海)を知らず
岳は嫌い
9月15~17日に山に行ってきました。
すぐに更新するつもりだったんですが、ダラダラと先送りしてしまい、今日に至ってしまいました。

とりあえず、山行記を。(日記代わりなので、たいして面白くないと思いますが、ご勘弁を。)

1日目(扇沢~針ノ木小屋)
朝からあいにくの雨。
さすがの雪渓も9月+地球温暖化(?)の影響で、こんな感じ。
e0147362_21111348.jpg
ちなみに去年の6月の記事に載せた写真はこんな感じ。
e0147362_23175436.jpg

峠(小屋)手前で最後の試練。ジグザグ急登。
e0147362_21223673.jpg
雨の日の景色も見えない登りは苦痛意外のなにものでもありません。
結局、雨の中での悲しい1日かと思いきや…。
ネガティブ思考も小屋に着いてしまえば、吹っ飛びます。
ビール最高!!

2日目(針ノ木小屋~蓮華岳~七倉岳~船窪小屋)
e0147362_21391169.jpg
2日目は、待ち望んでた快晴!!朝から雲海を拝み、ご機嫌な朝です。
山々が微笑みかけてくれてます。
e0147362_214334.jpg
こんな景色を目の前にすると、「山、最高!!」と叫んじゃいます。(笑)
こうなると、良いことは続きます。
e0147362_21481149.jpg
こんな鳥も登山道を横切ります。

でもここからが地獄でした。
ガツガツと下って岩場の下りに悪戦し、
e0147362_2202235.jpg
霧の尾根を登り、
e0147362_2211620.jpg
ブロッケン現象に感動し、
e0147362_2231227.jpg
下っては登りの連続の尾根歩き。
5時ちょっと前にやっと船窪小屋に到着しました。
しかし、うっかり!!小屋の写真を撮り忘れました。
船窪小屋は、ランプの小屋。そのランプの写真も…。(悲)

3日目(船窪小屋~七倉駐車場)
翌日も晴天!!
ご来光もしっかりと。
e0147362_221030100.jpg
これを見るのを楽しみに、山に行くのです。
e0147362_22135854.jpg
槍ヶ岳もかっこよく見えます。
この後、4時間の大くだり。
面白い写真もないので、以上でおしまい。

歳のせいか、運動不足のせいか、ルートがきつかったのか、なんだか疲れました。

前回の記事で書いたザックが重かった原因??
当然、酒です。
今回は、1.8リットルのワインを担いでいました。
当然、2日目の夜に空っぽ(笑)
[PR]
# by nacanori | 2009-10-05 22:28 | 岳ネタ
登山届
明日から、3日間留守しま~す。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。(誰に?)
e0147362_18412038.jpg
渋々、行くんですよ。
ホントは、溜まってる仕事をやっつけたいんですよ。
ヒザの調子も悪いんですよ。
花も咲いてないこんな時期には行きたくないんですよ。
小屋泊りなのに、15キロの装備になっちゃって、ウンザリしてるんですよ。

コース
扇沢~針ノ木岳~蓮華岳~七倉岳~七倉

ホントにイヤイヤなんですよ~。




(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
[PR]
# by nacanori | 2009-09-14 18:53 | 岳ネタ
ニワには…
お盆休み真っ只中。
今年は、9日(日)がイベントによる勤務日だったので、10日に振替休日、11日に有給休暇、12~14日に夏期休暇を取得し、7連休真っ只中です。

せっかくの休みなんですが、雨がザーザーだったり、太陽ギラギラだったりと、お外でやりたい、草刈や薪割りや庭いじりがなかなか出来ずにいます。

小さいながらも、一応、形になってきた我が家の庭ではお花がちらちら。

~バラ~
ジョージ バーンズ
e0147362_1151477.jpg


ジュリア
e0147362_116208.jpg


レオナルド ダ ビンチ
e0147362_117029.jpg


スパリエスホープ
e0147362_1174431.jpg


睡蓮
e0147362_11273861.jpg


そして4年越しの待望であったコイツ!!
e0147362_11185919.jpg
ウォーターヒヤシンスです。
写真は、昨日撮影したもので1房のみですが、今日は6房が咲いています。
今までの3年間は、やっぱり生育環境(育てていた土地の気候=O町市の気候)が悪かったようです。
でなければ、ほぼ放置状態にある自宅で咲きまくるわけがない。


休み中の社宅のメダカ??
我が家は放任主義なので…。
休み明けが怖いです。
[PR]
# by nacanori | 2009-08-12 11:29 | 家ネタ
気候の差
またまた、久々の更新。

やっと、仕事も単身赴任も慣れてきましたが、しんどい事には変わりなしです。

mおばちゃんにいただいた布袋さま。
O市の社宅に約7株、S市の自宅に3株を浮かべたのですが、最近その状態に大きな差が。

O市の社宅、比較的状態の良い株
e0147362_22243933.jpg


S市の自宅で爆殖してしまいここ1ヶ月放置している株(というか群生)
e0147362_2226374.jpg


O市とS市、どちらも避暑地に近く、似たような気候だと思っていたのですが、ホテイソウを育ててみて気候の違いを実感しました。

結論。
O市は、涼しすぎる。

どおりで、今までの数年間、一度もホテイソウの花も見ることができない訳だ。
どおりで、今までの数年間、O市の社宅で必死にメダカを育てても、うまくいかない訳だ!!
と、勝手に自己完結してしまった、今日この頃でした。
[PR]
# by nacanori | 2009-08-05 22:37 | メダカの飼育ネタ
にわいじり
ついに!!
超スローペース更新。
月一更新ペースにまでなってしまいました。

言い訳を。
平日は単身赴任となった社宅で家事に翻弄され、週末は新しい家で庭作りと近所にある妻の実家の農作業に忙殺されている今日この頃です。

4月はじめに、レンガを積んで土を入れて庭作りの基礎ができたことで、最近はその小さな庭をいじって週末を過ごしています。
4月はじめの庭~
e0147362_2251553.jpg

今現在の庭~
e0147362_23554196.jpg

だいぶ、見られる姿になりました。

やったことは、
①従来あった、シラカバを伐採。
②不動産屋さんからのプレゼントのイロハモミジ、ハナミズキを植えた。
③去年の春、後輩からいただいたオカメザクラを植えた。
④義姉からもらったバラ「スパニッシュビューティー」を植えた。
e0147362_034424.jpg

⑤昔から家を建てたら植えると決めていたメグスリノキを植えた。
e0147362_051882.jpg

⑥今まで興味のなかった、バラを植えまくっています。(現在、約10種類)

もちろん、玄関の横には憧れだった睡蓮鉢を設置。
e0147362_0122749.jpg
選別漏れや隠居メダカを、ガシガシと放り込でいます。

メダカは、先週やっと屋外飼育を始めました。
遅まきながら、ガンガンと繁殖中です。
次の問題は、容器をどうするかです。
[PR]
# by nacanori | 2009-06-25 00:21 | 家ネタ


by nacanori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エキサイト以外のリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧